仮想通貨アフィリエイトは稼げない?ブログ運営1ヶ月目で悩んだ事

 
こんばんは、今日は1ヶ月目の私のブログ運営の成果がどれくらいのものだったのかを報告しておこうと思い記事にしましたよ
 
昨日のデイリーアクセス数が3243pv!!
1日で3000pvを超えてくるまでに成長しましたよ。
 
 
 
 
前提として今回の記事は私の1ヶ月目のブログがどれほどの雑魚ブログだったのかを晒すことと、1ヶ月目の悩んだことなどをこれからブログを始めようか迷っている人や運営1、2ヶ月目で悩んでいると悩みを共有し、ブログ運営の参考にしてもらえたらと思ってます。
 
 

1ヶ月目の私のステータス

まず簡単に私のステータスを紹介すると
  • 大学4回生
  • IT企業に就職予定
  • 婚活パーティを主催していた
  • 東南アジアにビジネスチャンスを感じている
  • SNSのインフルエンサーの影響力をつかったアフィリエイトで月商200万円(利益は3割程度)
  • ブログ歴は1年ほど(ブランクもあり、月に最高2000PV程度の雑魚ブロガーだった)
  • 仮想通貨に2017年7月に興味を持ちはじめる
  • 就活が終わっている学生なので、就職まで時間は好きに使えたのでほぼ毎日ブログ書いてました。
  • 2017年12月から港区IT系新卒のCrypthackをスタート

 

といった感じです。
SNSの運用やインフルエンサーを使った美容商材のアフィリエイトでもともと収益はあって、将来の目標はとりあえず1億は稼ぎたいなーって感じの人でしたね。

ブログに関してのスキル(SEO対策、サイト設計など)は全然なくて、仮想通貨ブログをやる前は雑記ブログを1年間だらだらやっていましたが、全然アクセスは伸びず、「ブログって本当に稼げるのって?」って思ってました。
いわゆるブログ初心者のフェーズです。

仮想通貨ブログを始めた経緯

もともと1年前からブログで稼いでみたいとは思っていて、別で雑記ブログを書いていました。
 
その頃はいろんなインフルエンサーの言葉に流されて、「ブログは稼げる!」とりあえず100記事はかけ!」などの影響を受けながらブレブレで雑多に記事を書いていましたが、全く稼ぐこともpv数を集めることもできませんでした。
 
そうです。ゴミクズです。もっとゆってください。
 
1日10〜30pvほどで月に1000pvを越えれば良い方でした。検索流入はほとんどなく、ほぼSNS経由です。
 
雑記ブログよりも、何かに特化してポジションをとって発信していかないと、いつまでも内容の薄い記事を100記事以上書いたところでこれは無駄だな〜ということに気づきました。
 
2017年7月に仮想通貨の取引を怪しみながらも後輩に勧められてやり始めることになります。
 
 
 
そして12月から仮想通貨ブログをスタートしましたが、その頃にseiyaさん、カズトさんニルスさんなどなど、すでに検索上位を牛耳るプロ仮想通貨ブロガーさん達がゴロゴロいたのですでに「遅かったか!」とは思いましたが、それでも他のアフィリエイトジャンルに比べれば全然レッドオーシャンだと思い仮想通貨ブログを始めることを決意しました。
 
これは今でもそんなに変わっていないと思います。
 
つまりまだまだこれからでも狙っていけるフィールドはあるということです。
でなければ僕は今日でブログをやめます笑
 
長くなりましたが、これが私がブログを始めた経緯です。

 

1ヶ月目の基本的な運営ステータス

  • 使ってるPCは「Mac book air」
  • ワードプレス
  • ブログテーマはsimplicityとかxeoryとかの無料テーマ

 

今は有料テーマ使ってるんですけど、1ヶ月目は無料テーマを使っていました。

無料テーマでやるより最初から有料テーマでやった方がいいですよ。

無料テーマでがんばってもHTMLとかCSSの実装方法とかそんなに身につかないし、設定とか色々細かいことしようとするといちいち消耗して記事かけない日とかでてくるんで本末転倒って感じです。

極力記事を書く事以外の雑務はお金で買った方がいいです。

しかも7000円とかで売ってるので安いですし、飲みに行くの2回我慢したら買えます。
 
ここはまた詳しく書きます。
 
とにかく有料テーマ買ってください。
あ、別に無料テーマのデザインで満足な人はいいですよ。
有料テーマは皆さんが使ってるSANGOとかでいいと思います。(使ったことないですけど)
 
ちなみに私はALBATROSっていうテーマ使ってるんですけど微妙です。
理由はわからないことがあってもそれを解決する記事を書いてくれてる人が少ないです。
 
私がかこうかな。笑
 
有料テーマのブログをみてデザイン綺麗で羨ましいなと思う人はすぐかった方がいいですよ!
モチベーションも上がるんでね!

1ヶ月目PV数と収益

  • pv数:2441PV
  • 収益:0円
  • 記事数:28記事
まったく自慢できる数字じゃないですね。むしろ恥ずかしいです笑
私は12月参入なのでかなり後発で始めました。 
 
1ヶ月目に書いていた記事は「仮想通貨とは?」とか「ブロックチェーンとは?」みたいな初心者をターゲットにしたキーワードを狙って記事を書いていました。
ですがブログ始めたてで初心者をターゲットにした記事で上位を狙うのはまず無理だと思うのでやめた方がいいです。
 
みんな初心者層を囲ってcoincheckとかzaifとかbitflyerの高単価案件で稼ぎたいと思うはずなんでライバル多すぎます。
 

初心者層を取りに行くのはサイトドメインパワーがついてからでも遅くないと思いますよ。

読まれた記事

12月25日の「ビットコインはこれから暴落する?なぜ価値が上がり続けるのか」。っていう記事が検索流入で読まれるようになって、それまでデイリーPVが20〜80程度だったのにいきなり500pvまであがりました。
 
 
この時は嬉しかったですけど、手応えはありませんでした。
 
 
次、12月31日に「会員数1000万人越えのアメリカ最大取引所コインベースにリップルが上場説濃厚!?」っていう記事を書いたんですが、こちらが「リップル コインベース」の複合キーワードで検索上位2位になっていて、かなり読まれました。
 
この時XRPの価格が高騰していて、みんな注目していたので、リップルに関する複トレンドワードが刺さったんでしょう。
 
 
12月31日に書いたので、ほとんど1月のpvにはなっていますけど。

この時仮想通貨のトレンドネタは弱小ブログでもアクセスが取れるんだとなと

 
なので最初はサイト設計とかなんの記事を書いたらいいのかとか悩むんだったらトレンドキーワードを追ってアクセス数を集め、ドメインパワーを底上げする方法もありです。
 
ただトレンドを追うのは時間も必要ですし、かなり消耗するので時間のない人には不向きです。
 
 
 
以上の二つの記事に共通して言えることはズバリ「狙って書いたわけではない!」ということです。
 
これ初心者の方には重要なワードだと思います。
 
どおいうことかというと、はじめから穴場キーワードを見つけて検索上位にあげてアクセスを稼ぐなんて技は多分できません。教えてもらっても難しいと思います。
 
なので自分の興味があることをかけばいいんです。書き続ければいつか当たりますから。
 
効率こそ悪いですが、はじめから効率なんて求めてなにもでいないよりかわましだと思います。
 
もちろんどんなワードなら上がるか考えながらやらないと一生あがりませんよ。
 
今では私は穴場キーワードを見つけて検索上位に上げる一連の流れがわかりましたが、はじめは適当に興味のあることを記事にしてだしてアクセスを稼いでるうちに試行錯誤して身についたって感じです。
 

なので難しいことは考えずに好きな記事を書きながら、自分だけのデータをとっていきましょう!

 
 
トレンドキーワードとは?
ニュースや最新情報など、いっときだけ検索数が多くなり、アクセス数を稼ぎやすいキーワードのこと

書く記事の決め方

 

初めは何の記事書けばいいかわかりませんよね。
最終的にどんなブログにして行くのか決まっていないと書く記事はきまりません。
 

私は全然決めていなかったので1ヶ月目は「仮想通貨に関する基礎知識を就活生にわかりやすく伝える」をコンセプトに書いていましたが、今は変わってます笑

 
今後はバンクエラと東南アジア関連の仮想通貨、アフィリエイトについて発信していくブログにして行きたいなと思っています。
 
2ヶ月目に取引所の記事と時事ネタを書きまくったんで、今から仮想通貨ブログを私が始めるとしたら時事ネタを書きまくるか、まだ注目されてないけど、これから注目されるんじゃないか?っていう通貨についてひたすら考察して行く記事書きますかね。
 
私の場合3ヶ月目でバンクエラについてずっと考察記事を書くようになりました。
 

【Bankera(バンクエラ)とは】150億円を調達し、世界ランキング4位へ

2018.03.31
 
一つの銘柄を深ぼるのは内部リンクが貼りやすいので、直帰率もさがるし、アクセス数も増えるしいい事ばかりです。
 
上の記事見てもらえればわかりますが、内部リンク張り巡らせてます笑
 

なんでもいいのでポジションを取っていきましょう。

 

運営でつまづいたこと

 

ブログタイトルが決めれない

ブログタイトルは何回も変えてやっと今の「港区IT系新卒のCrypthack」に落ち着きましたが、やっぱり納得いかないんでまた変えたいです笑

あなたのブログにアクセスする人はおそらくあなたと似た人が多く集まります

なのであなたの心にヒットするタイトルが思いつけば、そのタイトルは読者の心にヒットするでしょう。
 
私もまだ思いついていませんが、それくらいタイトルは重要だと思いますね。
 
よくありがちな「資産を100倍にした男の仮想通貨ブログとか」「仮想通貨で1000万円を稼いだブログ」とかはすでに腐る程いるのでやめましょう。あと胡散臭いし面白みもないです。
 
ただブログタイトルを決めることに悩んでブログがスタートできなければ本末転倒なので1日考えて出てこなかれば、思いついた中から選びましょう。
ブログタイトルは後からいくらでも変えられます。

なんの記事を書けばいいかわからない。

最初は検索キーワードの狙い方もわからないですし、仮想通貨についてもそこまで詳しくなかったのでなんの記事を書けばいいかわかりませんでした。

 
ガムシャラに自分探しと思って仮想通貨に関する自分の気になる事に関して記事を書き、その中でも自分のブログのスタイルを模索して行けないいと思います。
なかなか最初からブログの方向性を決めれる人って少ないと思うので。
 
ブログアフィリエイトに近道はないと思ってください。しかしやったことは全て無駄にはなりません。
 
どんな形かはわかりませんが、あなたの力なります。
 
とりあえず自分の好きな仮想通貨1種類について10記事くらい書けばみえてきますよ。ソースは私←
 
仮想通貨取引所ランキングとか、coincheckにある銘柄の記事を全部書くとかそおゆうのは多分無駄になっちゃうんで、とにかく銘柄を一つに絞りましょ。
 
絞ってもう書く事がない!ってなれば次の銘柄攻めればいいだけです。

リサーチにすごく時間がかかる

仮想通貨って金融のジャンルに入ると思うんですけど、嘘の発言や間違った情報の発信は絶対にできないです。
 
なので自分の中で完全に理解できてないまま記事にしてしまうと間違った記事になってしまいそうになるので、かなりリサーチに時間を書けます。
 
ソースを調べて掲載する癖はつけたほうがいいですね。
 
1記事書くために1日くらいリサーチに使った日もあったのでリサーチにはかなり時間がかかると思っててください。

無料テーマか有料テーマでいくか

これ正直ずっと悩んで結局3ヶ月目でやっと有料に転換できました。
 
絶対有料テーマの方がいいとおもいます。
 
理由はさっき言ったとおり記事を書く事にかける時間以外はお金でかった方がいいです。
 

私は自分でHTMLの知識とCSSをいじれるくらいにはなりたいと思っていたことと、なんでもお金で解決するのはいやだと思っていたのでずっと無料テーマで頑張っていたんですがブログで稼ぐという目標があるなら本当に無駄です。

 
有料テーマを買ってから無駄なエラーやソースコードの記入などに時間を割くことがなくなりました。その分記事書いて稼げばいいと思います。
 
ちなみに1ヶ月目は無料のsimplicityのテーマを使っていました。
 
2ヶ月目はLuxeritas使ってました。
「おれは無料テーマでやるんだ!!」って人はこのテーマでもいいかもです。
カスタマイズすれば有料テーマ並のクオリティにまで化けますし、サイト表示速度早い!!
色々な人がわかりやすくカスタマイズ方法を説明してくれてます。
無料テーマの中では一番おすすめです。
それでも有料テーマの方が良いけどね!笑

Googleに全然インデックスされない

インデックスされればどこかで検索に引っかかる可能性もありますし、ブログタイトルや記事タイトルをそのまま打ち込めばおそらく一番か検索上位にはあがってくるはずです。
 
インデックスされるとは?
書いた記事がgoogleに登録されること。検索結果に反映されること。
 
 
しかし1ヶ月目は記事を更新し、Serchconsoleでgoogleに記事のインデックス申請をしてから1週間くらいたってやっとインデックスされるスピード感でしたね。遅すぎる。
 
本当にこのやり方でインデックス申請されてるのかな、、、?と心配にもなると思いますが、調べてやった方法はおそらく合っていて、気長に待てば気づけばインデックスされているとおもいます。
 
私の場合今では更新すれば記事によりますけど10分くらいでインデックスされる記事もあるので、最初はあまり気にせず気長に運営してください。

仮想通貨ブログを始めてよかった思ったこと

 

やっぱりまだまだレッドオーシャンだった

普通なら初心者が1ヶ月目で2000pv超えるのも結構難しいです。(私の場合はです)
検索流入を取る事だけでもはじめは難しい。
 

しかし仮想通貨業界ではまだまだ誰も触れてないキーワードがたくさんあるので、まだまだ仕込むチャンスはわんさかあります。

さすがにこれから仕込もうとしているキーワードまでは教えれませんが、、笑

仮想通貨について詳しくなれた

やっぱり記事に出す事によって情報が整理されて、めちゃめちゃ仮想通貨に関して詳しくなるんですよね。そして勉強すれば勉強するほど面白くて。

人生ではじめてビジネスの流行に乗れた気がしました。

 
就職しても会社で一番仮想通貨に関して詳しいブロガーでポジションとれるなーって思ってます笑
 
もちろんメリットはまだまだありますが、あくまで1ヶ月目で感じたことなので続きは2ヶ月目で書きます。

デメリットはない

仮想通貨ブログを始めたデメリットはないですね!

やらない理由はない!って感じです。

もちろんブログをつくるのにサーバーとドメイン代くらいはかかりますが、それ以外は時間くらいしかかかりません。まあその時間をもともと有効活用できている人は悩んだ方がいいかもですね。
 
でも悩むってことは少しでもやりたいと思っているから悩むんですよね?
じゃあやってみた方がいいと思います!
失敗したらやめればいいだけです。

運営4ヶ月目の私からアドバイス

 

今仮想通貨の業界はコインチェックの騒動やアルトの暴落によって人がだいぶ少なくなっています。
 
大物ブロガーのPVも運営報告をみる限りではかなりが落ちているようです。
 
なので今からブログを始めてもすぐにPVが集まらない可能性が高いですが、次のアルトバブルに向けてサイトを作っておけば、大きくpvを取れ、収益もあげれると思いますよ。
 
これからCAビットコインや楽天の取引所などなど、新しい取引所開設のアフィリエイトは続々でてくると思うのでご安心を。
 

ブログも投資と一緒です。相場が冷えてる時に記事を仕込んでおけば、煮えきった時に爆発します。byseiyaさん

 
 
結論、仮想通貨ブログはやってみたいならやってみた方がいいと思います。稼げる可能性も十分にあるし、何よりやってて楽しいです。 
 
ではでは、気が向いたら次は2ヶ月目の報告を書きます。
 
ブログのことで質問あれば私のTwitterをフォローしてDMを飛ばしていただければ答えます!
私も1年半ブログでは初心者を脱却できなかったので気持ちはわかると思いますので、ぜひバカみたいな質問でもしてもらえたら喜びます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA